So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

めがね橋、ねじり橋 [観光]

三重県北部を走る三岐鉄道北勢線
めがね橋とねじり橋という橋がかかっているそうです。
面白そうなので尋ねてみました。

地図を頼りに近くまで来たら、めがね橋は
すぐにわかりました。
丁度電車が通過するところでしたので、
1枚パチリ。
P1120950.jpg

車を停めて、近くまで歩いて行ってみました。
コンクリートブロック製は珍しいそうです。
3連アーチの曲線美が美しかったです。
P1120952.jpg

そこから歩いてすぐのところにねじり橋があります。
こちらは少し奥まったところにあって、
近づかないと見えてきません。
P1120955.jpg

アーチの内側にコンクリートブロックが
ひねりを入れて摘まれているのが特徴で、
(「ねじりまんぼ」という構造だそうです)
かなり珍しいもののようです。
P1120958.jpg
川と線路が斜めに交差するところで、
こういう工法を使っていたとのことです。

車に戻るときに反対方向から電車がきましたので、
めがね橋を渡るところをもう一枚、パチリ。
P1120954.jpg

単線なので、すごくのんびりした雰囲気です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モッコウバラ [flower]

昨日、モッコウバラが開花しました。

例年だと黄色が先で、白が後から咲くのですが、
今年は同日に開花が始まりました。

P1120946.jpg

P1120949.jpg

今年もバラのシーズンがやってきました\(^o^)/


特大連番! [車]

2017年4月15日

本日、ティグアンが一生に一度の「特大連番」を刻みました。

P1120965.jpg

嬉しかったのでアップでもう一枚。
P1120966.jpg

オドメーターだけでなく、トリップまで含めて
10ケタの連番(特大連番)です。

こうなるように逆算して、約800km前の時点で
トリップをリセットして仕込みました。

今日はたまたまのんびりと田舎道を
ドライブしていたので、焦らず落ち着いて、
そして安全に車を停めて撮影できました。

P1120964.jpg

チェックランプは点いたままだし、
オイル消費も多めですが、まだまだ
買い替える気にはなりません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

名古屋港水族館 [観光]

名古屋港水族館に久しぶりに行ってきました。

春休み期間でしたが、少し寒いせいか、
それほどの混雑もなく、落ち着いて見学できました。

最初に見たのは「イワシのトルネード」
170326_001.jpg
何万匹ものイワシが撒き餌につられて
一斉に右へ左へ。
つい、「ウォーーー」と声が出てしまいます 笑)

次は定番のイルカショー
170326_002.jpg
いつ見ても楽しめます。

南館に移動してペンキンの餌やりと
コミュニケーションタイム
170326_003.jpg
中にいるスタッフの一人が観客の
質問に答えてくれます。

南館ではもう一つダイバーコミュニケーション
170326_005.jpg
ダイバーが持っているカメラの映像が
モニターに映し出されます。

シャチの公開トレーニング
シャチに芸を仕込んでいる様子が見られます。
170326_004.jpg
ちょっと狭くて窮屈そうですが、
良く躾けられています。


小さい子供だけでなく、大人も楽しめる施設でした。



クリスマスローズ [ガーデニング]

2017年3月16日

今年もクリスマスローズが綺麗に咲きました。
例年通り、ピンクのほうは少しで、白いのは沢山。

170316_001.jpg

170316_002.jpg

ムスカリも咲き始めています。
170316_003.jpg
この球根、20年位前には20個以上あったのですが、
徐々に減って来て今や一つだけ。
昨秋に植木鉢へ植えて、また増えることを
願って養生中です。


剪定 [ガーデニング]

2017年 初記事です。
本年もよろしくお願いします。

さて、我が家の庭木ですが、
この冬は少し強めの剪定をしました。

剪定前(手前:ヤマボウシ、奥:シマトネリコ)
170125_004.JPG

剪定後
170125_003.JPG
さっぱりしました。

剪定前(手前:コナラ、奥:カツラ
170125_001.JPG

剪定後
170125_002.JPG
一段とさっぱりしました。

カツラの剪定は何年も躊躇してたのですが、
これ以上大きくすると、手に負えなくなりますので
思い切って(泣く泣く)バッサリと
剪定してもらいました。

次はバラのメンテナンスが待っています。



メリークリスマス [車]

12月初め、ティグアンのオイル量を点検したところ、
ゲージのほぼ下限まで減っていました。
オイル交換してから約4000km弱走行しています。

ディーラーで補給してもらったら、
0.9リットル入りましたので、ここ最近の
オイル消費は4000km/L位まで
回復してきたようです(自然治癒 笑)

161225_001.jpg
冬支度(タイヤとキャリア)も済ませて、
特に不調もないのですが、最近、朝一の始動が
少し悪くなってきたようです。
寒くなってきたのか、他に何か起きているのかと
気にしていた矢先に、突然チェックランプ
点灯してしまいました。
161225_002.jpg
年末年始に何かあったら嫌なので、早速
ディーラーで診断してもらうと、吸気を
制御するバルブが動いていないとのこと。
このまま乗り続けても、燃費が少し悪くなるかも?
という程度で大急ぎで修理するほどの
ものではなさそうです。
161225_003.jpg

来年早々の予約を入れて帰って来ましたが、
ランプがつきっぱなんていうのは、
あまり気持ちの良いものではないです。

それでは、メリークリスマス



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

イルミネーション [ガーデニング]

2016年11月20日

この時期にしては暖かい日になったので、
例年通りイルミネーションを飾りつけました。
ご近所でも先週あたりからボツボツ始まっています。

161120_001.JPG

あと一ヶ月でクリスマス
そして、早いものですぐに新年がやってきます。



秋のバラ祭り [flower]

先週、花フェスタ記念公園に行ってきました。
秋のバラ祭り開催中です。

春のバラ祭りのときよりは
バラの花は少ないのですが、
人も少なくて、ゆっくりと楽しめます。
161027_002.jpg

例年だと池の脇の斜面一面にコスモス
咲いているのですが、今年はバラ園の真ん中に
コスモス畑が作られていました。
161027_001.jpg

雲を眺めながら芝生に寝ころんでいると
本当に気持ちのいい時間が過ごせます。
161027_002.jpg


今回の収穫は、このバケツ風植木鉢。
見切り処分品を格安でゲットしました。
161027_004.jpg

もう一つ、小さな植木。
161027_005.jpg




ゴルフⅦ [車]

先月下旬にティグアンを12ヶ月点検に出しました。
161001_001.jpg
代車はゴルフⅦです。

161001_002.jpg
オドメーターも少なくて、まだ新車の匂いがプンプンしています。

161001_003.jpg
いつものように車庫に入れて、フロント側を見たらビックリ!
ティグアンと違ってアゴが低いので、危うくぶつけるところでした。

車の出来は良いのですが、何となく日本車に近づいてきているように
感じるところが多々ありました。
と言うより、VWらしさが薄れていると言ったほうが良いかも。

ティグアンのほうは、どこも異常はなく、半年前から様子を見ていた
オイル消費が多かったのも落ち着いてきています。

来年には新型が出るとのご案内も頂きましたが、
まだ買い替える気にはなりませんねー (笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
メッセージを送る